6/09/2013

弓田ごはんと白崎茶会~recipe book~



Toru Yumita「Renaissance of rice and dishes」


Yuko Shirasaki「Japanese noodle and rice」 



Wanting to change my diet,I picked up these recipe books on my way home .

These two books are based on traditional Japanese foodstuff such as dried kelp and fish,soy beans.


食生活を見直そうと思って、この二冊を帰宅途中に衝動買い。


 弓田亨「新版 ごはんとおかずのルネサンス」

 白崎裕子「にっぽんの麺と太陽のごはん」



どちらのレシピも日本の昔からの素材を大事に生かした力強い味だ。

弓田さんのほうは、マーマーマガジンで取り上げられたのがきっかけで知って、四月には一日レッスンにも参加してきた。

                     




Rice seasoned and cooked with tuna,poak, and many kinds of vegitables.

Sautéed burdock roots with soy sauce cooked by Yumita style.


ツナ炊き込みごはんと金平ごぼう。金平は野菜の歯応えがしっかり残っていて、食べていて満足度が高い。
金平って付け合わせのイメージだったけど、これ一品で十分ご馳走になるくらい美味しかった。

白崎裕子さんのことは、お世話になっているホメオパスのせはたさんに教えてもらった。白崎さんのレシピは本当においしい!との推薦。それは気になる…!

調べてみると、葉山の古民家で白崎茶会なる料理教室をされていて、予約がとれないことで有名らしい。

窓から水平線が見える一軒家で、しかも葉山でだなんて、ロケーションだけでも惹かれるわ~

自炊頑張ろう熱の冷めないうちに、どうか参加できる機会が巡ってきますように♡



Micoco










No comments: